

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

World's End Girlfriendのこと

自分がどのような経緯で
World's End Girlfriendを知ったのか、
いまとなっては思い出せない。

いちばんメジャーな活動としては
元SPEEDのhiroの楽曲のRemixだと思うが、
別にそれで知ったわけでもない。

※微グロ注意※


そんなわけで、ニコニコやYoutubeで
WEG関連の動画をあさっていたら、
こんなモノスゴイMADにめぐりあった。

正直いって、万人におすすめできる
動画ではないけれども、
乱歩や寺山修司が好きな方には、
感じ入っていただける部分があるかも……

なんて、人様のつくったもので
なにを偉そうに、という話ですが。

同じく、偶然めぐりあった
「さよならを教えて」といい、
世の中にはまだまだ自分の知らない
アンダーグラウンドの昏き水脈が
流れているのだなあ、と思う。

JUGEMテーマ:音楽


posted by: アダチアタル | 雑記 | 07:44 | comments(0) | - | - |

とらドラ10! (10) (電撃文庫)

アスキーメディアワークス
¥ 536
(2009-03-10)
泰子ーッ!俺だーッ!結婚してくれー!

最終巻は、ほとんど高須「家出少女」泰子の成長物語でしたね。
やっちゃんかわいいよやっちゃん。
小一時間ほど、どうやったらやっちゃんと結婚できるか悩みました(ぇ

それにしても、やっちゃんが竜児を産むに至った背景を考えると、
ケータイ小説ばりの恋愛ストーリーがあったはずで、
そう考えながら読むと、「とらドラ」は本来ラノベではあつかいづらい
テーマをわりと真正面からとらえた作品だと思う。

とくにそれ感じるのは、「家族」の有り方に関する描写。

 泰子のエゴイスティックな保護欲と、それに応えなくてはそもそも存在する意味さえないと思える空虚な自己像が竜児の前に立ちはだかった。

 母親の守る家という居場所を捨てると決めて走り出した時には、この手は大河を掴んだ。

 捨てられたのは、自分だ。
 泰子は自分が捨てた家に、今度は竜児を、捨てたのだった。

ここまではっきりとインナーマザー(子どもの心を支配する母)
をラノベで描けるゆゆこ先生はマジですげぇ。

きわめつけは次の一文。

だって、世代の絆の繋ぎ方を、我々は知らない。

おれにとって、この「我々」はかなりのインパクトがある。
その唐突さや違和感はともかくとして、
そこにおれも含まれるんじゃないか、というような意味において。

オタク的には「母」の負の部分を描くのは
NGかと思っていたけど、「とらドラ」の人気を見ていると、
そんなことないんだなあと感じる。
むしろ、オタクが忌避しているのは
「妻」(リアル嫁)という存在なのかもしれない。
「CLANNAD」において、渚が汐を産んだと同時に
死ななければならなかったように、
「妻」のなかでもとくに、自分が「父」だという自覚を迫る
「子」の「母」としての「妻」
を描くことは、
オタク向けの作品で描くことはきわめてむずかしい。

以前このエントリーでちょこっと書いたけど、
ニート・ひきこもり・喪男の先駆者たる
江戸川乱歩は、胎内回帰的なユートピアを描くいっぽうで、
「妻」としての女というものを激しく憎悪し、恐怖する。

ほんと「○○は俺の嫁」なんて、
絶対に不可能だとわかっているからこそ
口にできる言葉だよなあ。

それはつまるところ、こういうことなんだろうか……

爐世辰董∪ぢ紊励の繋ぎ方を、我々は知らない。


JUGEMテーマ:ライトノベル


JUGEMテーマ:読書


posted by: アダチアタル | 本の感想 | 13:41 | comments(0) | - | - |

JAMとSFPと東のエデンのこと

「This Is The One」を買いにひさしぶりにHMVに行ったら、
ジュディマリのトリビュート盤という
素敵なアルバムがリリースされてて
なんだか得した気分になったのですが、
school food punishmentというアーティストだけ
寡黙にして知らなかったので
ちょっと調べてみたら、
こんどアニメ「東のエデン」のエンディング
担当するらしいですね。
(ちなみにオープニングはOASISらしい)
「東のエデン」自体まえまえから
気になっていただけに、
こうして世界はつながっているんだなあ、
とまたうれしくなりました。

「東のエデン」の予告映像が、現在
オフィシャルサイトで公開されていて、
そこでschool food punishmentの曲も
ちらっと流れるので、興味を持たれた方は、
←のブログパーツから
ミサイル飛ばしてみてくださいねー

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


posted by: アダチアタル | 雑記 | 02:48 | comments(0) | - | - |

バクマン。29ページ「文学と音楽」

そういえば
ちょっと岩瀬に
似てるな
の巻


ぎゃー、今回は新キャラが二人も登場したよ。
そのうちの一人、蒼樹紅ちゃん。



俺の携帯のDEADな画質では確認できませんが、
泣きぼくろがチャームポイントです。
(横に写り込んでいる珍獣は気にしないで下さい)

彼女こそはストキンの準キングで、
珍獣もとい中井さんと組んで金未来杯に参戦。
おのれ珍獣め、うらやまけしからんぞ…

で、金未来杯に参戦するメンツは、

「KIYOSHI騎士」 福田真太
「擬探偵TRAP」 亜城木夢吐
「hideout door」 蒼樹紅 中井巧朗
「カラフジカル」 間界野昂次


ってことらしいんですが、
この「間界野昂次」が今回登場した
もう一人の新キャラであり、
今後の展開に波乱をもたらす元凶となりそう。

というのも、彼は現役のミュージシャンらしく、
その名声を利用して漫画家デビューする気らしい。
手塚賞で準入選とのことなんですが、
それは実力なのか、コネなのか……?
(つーか、実在の賞でコネの可能性を示唆するのはまずいか)

しかし、そのいっぽうで毒舌・蒼樹紅ちゃんは
彼の作品を認めており、その評価はいまだ未知数。

そもそも「音楽活動の片手間に漫画も」というのなら、
いかにも「悪いやつ」として描けるけど、
間界野昂次ことKoogy(コージィー)サンは、
律儀に音楽活動休止して漫画に挑戦するつもりらしい。
そこらへんに大物のオーラを感じます。
意外と新妻先生あたりと意気投合しそう。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


posted by: アダチアタル | バクマン。の感想 | 15:56 | comments(16) | - | - |

アイドルマスター SP ミッシングムーン(特典なし)

ここ一週間くらい寝食を忘れてプロデュース業にいそしんでのですが、
ようやくムーンの三人(千早、律子、あずささん)をクリアしました。
(あずささんだけはとりあえず五周しましたが)

アイマスをやるのはこれがはじめてで、試しに一本買ってやってみるか
という軽いノリだったのですが、きのう残りの二本も買ってしまいましたorz
当然のごとくダウンロードコンテンツにも手を出して、もうカンペキに
引き返せない領域にきています。俺をもっと搾取してくれ!


ところで、無粋なツッコミをすると、この世界では同じ顔をした女の子たち
違う名前、違うプロデューサーのもとでアイドルとして活躍しているわけで、
マジメに考えるとちょっとこわいですよね。ここからは勝手な妄想なのですが、
彼女たちは実はそれぞれ量産型のロボットアイドルで、もっとも多くのファンを
獲得した個体だけが「存続」をゆるされる過酷な生存競争を戦っているのでは
ないでしょうか。アイドルアルティメイトで敗退したアイドルは即引退とのこと
ですが、引退とは廃棄処分の隠語なのかもしれません。きっとどこかの悪い人が、
世界征服のために圧倒的なカリスマをもった完全無欠のアイドルをつくり出す
ために仕組んだ、おそるべき陰謀、それこそが「アイドルマスター計画」……

……って、KEY THE METAL IDOLかよ!


まあ、それはともかく、アイマスにおいては衣装やアクセサリーは
自由にえらべますが、顔や体型、髪型などはいっさい変更できません。
にもかかわらずれぞれのP(プロデューサー=プレイヤー)が
「この子は自分だけのアイドルだ」と認識し、そうかと思えばP同士で
交流するさいには、春香なら春香、やよいならやよいというふうに、
同じアイドル、同じキャラクターを念頭においたうえで会話が成立する
という、いささかねじれた構図になっており、このキャラの共有のされ方は
初音ミクをはじめとしたボーカロイドと通じるところがあると思いました。

だが、誰がなんと言おうとあずささんは俺の嫁だがな!!!



JUGEMテーマ:ゲーム


posted by: アダチアタル | 雑記 | 13:45 | comments(0) | - | - |

「厨」と「信者」のこと

以前から気になっていた、「厨」「信者」の使い分け。
google先生におかがいを立ててみた。
もちろん、これらの作品を貶める意図はまったくありません。


「"型月信者"」3,220/「"型月厨"」8,960

「"鍵信者"」6,600/「"鍵厨"」11,300

「"エヴァ信者"」2,610/「"エヴァ厨"」6,140

「"ハルヒ信者"」2,660 /「"ハルヒ厨"」20,900

「"種信者"」1,720 /「"種厨"」33,200

「"ギアス信者"」3,290 /「"ギアス厨"」17,400

「"スパロボ信者"」585/「"スパロボ厨"」7,580

「"東方信者"」4,280/「"東方厨"」111,000



というわけで、以上のような結果に。
意外のような、納得のような。
「"信者"」のほうが上回る検索結果はないものの、
「"鍵信者"」はそのなかでもかなり多いほうだなあ。

ちなみに、

「"ガンダム信者"」1,900/「"ガンダム厨"」2,100

「"ガンダム馬鹿"」4,670


……さすがせっさん。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


posted by: アダチアタル | 雑記 | 01:27 | comments(0) | - | - |

バクマン。28ページ「協力と条件」

うわっ!
歌下手過ぎだろ
美保ちゃん!
の巻


……とりあえず、この子誰?



前にも出てきた気がするけど、さだかではない。
目もとがアンニュイでステキ。(←岩瀬さんはどうした)

今週のみどころは「聖ビ女」でCDデビューした
美保ちゃんのむっちり絶対領域かなあ。

金未来杯での人気ナンバーワンをかけて、
福田真太たちライバルと競い合うことに。次号巻頭カラー!
という感じで、動きがあったようななかったような今回。
どうせならカラーで絶対領域やればよかったのに。



個人的に「ぬらりひょんの孫」の連載順位が
あがっていたのがうれしかったです。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


posted by: アダチアタル | バクマン。の感想 | 15:56 | comments(0) | - | - |

我起立一愚民



\仲間だもんげ!/\仲間だもんげ!/\仲間だもんげ!/

JUGEMテーマ:ゲーム


posted by: アダチアタル | 雑記 | 12:52 | comments(0) | - | - |

アイドルマスターブレイク! 1 限定版 (1) (プレミアムKC)

どこ行っても売ってないお(´・ω・`)
11日に増刷とのウワサもあるので、
それまではこれを見てガマンするお(´・ω・`)









でも、うちのあずささんがいちばんカワイイお(`・ω・´)

JUGEMテーマ:ゲーム


posted by: アダチアタル | 雑記 | 18:39 | comments(0) | - | - |

バクマン。27ページ「策士と騙し」

コマが
多すぎ
です
の巻

「下手すれば 見吉に対する やきもち…」
「俺にはシュージンが 必要だって」


それなんてホry

「展開早くて いいな」「本当に いいのか」
と作中でシューサイコンビがいうように、
ホント展開早いなあ。
スピード解散スピード再結成。
その裏には策士服部クンの「二ヵ年計画」が……

いっぽう真太スは本誌で読み切り掲載が決まったり、
中井さんもやる気出しちゃってたり、
亜豆ちゃんのアニメのお仕事が2本に増えてたりと、
シューサイコンビ以外も着実に動きがある模様。
そしてあいかわらずパンチラ要員ムードメーカーな見吉さん。

そんなこんなで、前回危惧していたような
本格的なコンビ決裂は、キューピッド服部氏の暗躍によって回避。
まえにも書いた気がするけど、「この早さなら言える!」的な乗りで
ガモウ先生は本当に言いたいことを言っている感じがする。

このぶんだと服部氏の「二ヵ年計画」も
「二年後……」とかでショートカットされそうな勢いだけど、
コンビ解消ネタもやってしまった今、次はどうなるんだろう?
シューサイコンビの件はひと段落したから、
亜豆か新妻エイジあたりに動きがあるかも……?

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


posted by: アダチアタル | バクマン。の感想 | 14:35 | comments(0) | - | - |