<< モノリス | main | 今夜はブギーバック >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

あずまんが大王新装版から消えた男子生徒のこと

あずまんが大王の新装版を読みました。
なんかアレですね。
新訳Zガンダムみたいですね。(絵柄的な意味で)

新旧の比較は、すでに多くの方が
検証されていると思いますが、
自分がざっとよんでいちばん気になったのは、



これ!
左側が新装版なんですが、
男子生徒が女子生徒に変わっています。
ここは別に男子生徒のままでも良いはずなのに…
ちなみに、アニメ版でもこのネタは
男子生徒だったと記憶しています。

よくよく調べてみると、
新装版ではほかにもけっこう
男子生徒の存在が抹消されている
ことが分かります。
一貫した意図による変更と思われます。

これを機に旧版も読み返してみたところ、
2巻の時点ですでに、ほとんど
男子生徒の出番はありませんでした。
舞台は共学なのに、女子高と
誤解されることが多いのもうなずけます。

のちの、いわゆる「萌え4コマ」のフォーマットから
考えても、この男子排除の理論は
あるていど歴史(?)の必然だったように思います。
あ、なんかジャンプと逆だな…

とりあえず
木村先生が存在ごと
抹消されてなくてよかった

と思いました。
(あずまきよひこ先生は抹消したかったのでは、と邪推しますが。)

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


posted by: アダチアタル | 本の感想 | 00:14 | comments(0) | - | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 00:14 | - | - | - |
コメント