<< 電波女と青春男 (電撃文庫) | main | 大統領就任演説のこと >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

バクマン。21ページ「壁とキス」

見吉がマンガに口出すって
絶対ダメだろ
……
の巻

あいかわらずめまぐるしい展開。
見吉さんが携帯小説作家デビュー宣言
これは……意外といけるかもしれんな。(「恋の門」的に考えて)
でも、マンガにも口出すというのは、正直どうなんだろう。
かなりサイコーに同情してしまうのだが。

しかし、そのいっぽうで、サイコーのシュージンへの
絶対的な信頼も首をかしげたくなるところが……
と思っていた矢先に、なんとサイコーに
新妻大先生のもとでのアシスタントの話が。
さすがはガモウ大場先生……

まえまえからコンビ解消の危機ネタはやるんじゃないかと
予想していたんだけど、このコンビの場合、
ケンカ別れのようなわかりやすい決別とはまた違って、
しばらく距離を置くことでおたがいの長所と短所を知り……
というような流れになっていくのかもしれないなあ。
そういう安易な予想を裏切ってくれるのが
大場先生なわけですが。

サイコーの心の葛藤においても、
「マンガはマンガ、恋は恋」とはっきり分かれていない
ところがおもしろいなあ。サイコーが新妻大先生の
アシの話を受けたのも、直前にシュージンと見吉さんの
チューの現場を目撃したことと、まったく無縁ではないだろうし。
いやあ、青春だなあ。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
posted by: アダチアタル | バクマン。の感想 | 14:38 | comments(3) | - | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 14:38 | - | - | - |
コメント
 
2009/01/18 2:48 PM
Posted by: らんだむひも
はじめまして。ときどき拝見しています。

ところで、バクマン!1巻買いました。
話間に大場先生のネームが公開されていましたが、
やはり…と確信(確認?)してしまう画風でした。

僕は単行本派ですが、更新たのしみにしています。
2009/01/18 5:32 PM
Posted by: ナガセ
どうも。はじめまして。
自分はまだ単行本は買っていませんが、
どうやらそうらしいですね、ネームの件。
ほかにも、

亜城木夢叶

ashirogimuto

gamouhirosi(t)

ガモウひろし

というアナグラムネタもあったり、
もうあまり隠す気はないのかもしれませんね。
2009/01/18 10:44 PM
Posted by: ギン
暇なので語ります

大場さんの卑怯卑劣極まりない陰謀は
マジで尊敬に値する域ですよ

普通にバクマン。読んだだけでは
漫画家を目指す内容の漫画ですが
注意深く見るとずる賢い策が沢山見つかります

集英社は新人からネタを搾り出して他の期待のある人に
使わせ、その新人はまた泳がせる

という酷いやり方で有名ですね

これは実際にJ社に利用されて結局は切り捨てられて
しまった人達の証言など色々な証拠が揃っているので
逃れられない事実です ネットで調べれば見つかります

バクマン。は主人公2人をかなり丁寧に担当が
協力してくれたり、高校生で連載持ったり
と実際に漫画家を目指す人達に良い印象を
植えつける といったJの将来性のために
作られたと思います

編集の中に頭のまわる人がいるか
この現状を利用しようと大場が
編集に話を持ちかけたか
その両方か そうじゃないと、
偶然でここまで仕組まれ切った内容は出来ないでしょう

バクマン。の連載でより得をするのは集英社、作者
損をするのは新人の原作者。

新人が椅子を貰えるかは運。
人手の為に採用されるかそれ位の理由。
まあそれで採って貰って漫画が描けるから新人は
文句言えないが

バクマン。のように担当があそこまで面倒を
みてくれるなんて先ず有り得ません

バクマン。の影響で漫画家目指す人が
どれだけ増えるか
単行本に絵が下手なネームを載せるのも
漫画原作者を増やす為でしょう

内容の中で赤マル宣伝してかなり売れ行きが
伸びたそうですね 新妻ポスターとか+@で

どうであれストーリーは面白いし
バクマン。目当てでJ買う人や単行本など
そっちの面でも集英社に貢献している

例えバクマン。が人気出なかったとしても
Jの利益には間違い無く繋がるので打ち切りは
ならない その立場で連載し続けられる

頭良過ぎるよ 大場つぐみ

持ち込み時の対応が悪いのはストーリーの
序盤でしっかりと釘打ってあるし・・・

王道のバトル漫画でないとJではやって
いけないとか・・・実際に最近始まった漫画に
バトル漫画なんて全然ありませんね
言ってる本人でさえどこがバトル漫画ですか
寧ろその正反対。

大嘘つきですね でも口車がうまいので
普通に説得力ある すごいよ・・

前作のデスノートでは内容がかなり仕組まれ
凝っていたのに今作は漫画家目指すだけで
内容が浅い、地味だとか言うとても浅はかな
意見をネットで見たことあります
(実際に大場本人もそう言ってる)←嘘つきだなぁ

新世界の神になる⇒漫画家になる

一般の人から見れば確かにそうでしょう

しかし漫画業界から見ればすごい作品でしょう


バカみたいに長々と語って申し訳ないです
要はバクマン。には壮大な陰謀が
あると言いたかった のかな

語りきれませんが他にも裏を思わせる
ような台詞やワードが沢山出てきます

最新号では遂にストキンの宣伝まで

僕はここまで集英社の営業妨害的な事を
言っていますがバクマン。がとても好きです
表面上のストーリーも陰謀も読んでて面白い

陰謀に気付かない人が殆どでしょうが
時間がたてば気付く人が沢山出てくると思います

陰謀なんて僕の思い込みで実際大場は
なにも考えてなかったり

それはないですね ここまでの内容ですし