<< コードギアス 反逆のルルーシュ最終話「Re;」感想 | main | バクマン。8ページ「アメとムチ」 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

「とらドラ!」と「電波的な彼女」はコインの表と裏



というようなことを、
「とらドラ!」のアニメ第1話を観ていて思った。

どちらも主人公の男の子が「不良もどき」で
クラスから孤立ぎみであり、
ヒロインと共依存的な恋愛を繰り広げるところは同じ。
「美鳥の日々」なんかもそうだったな。

しかし、「とらドラ!」ではヒロインが主人公を「犬」と呼び、
「電波的な彼女」ではヒロインが主人公の「下僕」であると宣言する。
まったく正反対。でも、やっぱりそれはコインの裏表で、
不器用でまっとうな人間関係を構築できない主人公とヒロインが、
「主従関係」という極端な関係性から、
じょじょにまっとうなラブコメ模様を描いていく…かと思いきや、
「電波的な彼女」は
そんな生易しいものじゃない
んだよなあ。

「電波」の場合、表面上は主人公が「主」でヒロインが「従」なんだけど、
精神的に主導権を握っているのは「従」であるはずのヒロインのほう。
これは「月光の囁き」のSとMの関係にも似ている。
「電波」の主人公はヒロインの言葉をまるで福音のように引用するのだが、
その回数がシリーズを追うごとに増えている気がする。
これは完全にヒロインによる調教が成功している証拠だと思う。

怖いのは「電波」の作者がそれをどこまで意図してやっているのかというところ。
無意識だとすると、このさきどんどんシリーズが書きづらくなるはずなので…

そういえば、「とらドラ!」も「電波」も、
主人公の母親がいわゆる「母性的」な存在じゃないところも
共通してるっちゃしてるわなあ。
これは、主人公とヒロインの関係性が特殊であることと
無縁じゃないと思う。

「電波的な彼女」もこんどアニメ化するとのうわさなので
非常に楽しみ。もちろん、「とらドラ!」の今後も。
それにしても、「とらドラ!」といい「ヒャッコ」といい、
キツネの次はトラの時代なのか。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ
posted by: アダチアタル | アニメ | 01:09 | comments(0) | - | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 01:09 | - | - | - |
コメント